日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548
企画展巡りをしてきましたよ~っと☆

屋内だから関係ないけど、天気が悪かったのがイマイチ・・・さ・・・寒い。

ということで、本日のラインナップはこちら



まずは、(初)カレッタ汐留にて・・・

ONESHOW2008展 @アド・ミュージアム





これが、想像以上の見ごたえでありまして・・・

まさかここに1時間以上滞在するとは思わなんだ。

アメリカの現代広告展が今回の主軸ですが、見ごたえがあったのは併設されている常設展の方でした(笑)

常設展(と、思われる)方は日本の広告とコピーの歴史だったのですが、これがまた・・・・ねぇ。

日本の江戸時代~平成現代までのあらゆる広告物やその時代に話題になったものやらが年代別に続々と展示されていたので、(元)グラフィックデザインを志していた者としましては、もう内心興奮状態でございます☆

特に明治~昭和初期あたりの広告は手作り感と発想が中々面白い!

広告だけでなく、年代別の名CM集なんぞもありました。これがまた懐かしい&面白い!
テレビが世に出回り始めた頃のCMって普通に100秒ぐらい流れていたんですねぇ。
商品の紹介までがやたら長いんですけど面白い。

全く飽きずに見てまわってしまった・・・・

現代の広告の作り方の感覚に慣れてしまっていると、逆に昔の広告の作り方って新鮮味ありますな~

こんな見ごたえなのに無料だなんて、素晴らしい

ここにかなり時間とられてますが、一応巡ってみました。

カレッタの次は、そこから徒歩2分ほどのパナソニック電工ビルにて。

アーツアンドクラフツ展 @汐留ミュージアム

ここは社屋の一角のブースなので、やはり規模が小さめでした。(写真とりずらかったので・・・)

ナントカ?モリス←アバウトな・・・ という19世紀~20世紀の工業デザイナーの人の作品が主でした。
やはりヨーロッパを想像させる模様作品が多し・・・

な、はずなのに日本製のような箪笥があったり・・・・

思ったよりも少し年齢層高めでした・・・(苦笑)


今度は移動して、表参道へ。

師走にご褒美展 @スパイラルガーデン

ここは・・・・。

どこを見ても企画展らしき場所がないと思ったら・・・・雑貨屋の一角に・・・

ほんの畳2畳分ほどのところに・・・ひっそりと・・・作品・・・??

でも一応企画展らしい。
(ここも写真撮りずらかったので・・・というより、店の中だったので・・・)

展覧よりもその他雑貨に目がいったのは書くまでもあるまいさ。


もうすっかり暗かったのですが、最後に六本木へ。

「セカンド・ネイチャー」展 @21_21 DESIGN SITE

 

 

写真がボケておりますが、ミッドタウンの敷地内にひっそりと存在する建物でした。
知らなかった・・・

さすが、デザインサイトという名前だけあってコンセプトからして不思議な空間でした。

結晶が水の中で作る自然現象から椅子を作るというような、(素人には上手く説明できないですが)デザインコンセプトの作品でした。

興味の無い人には意味不明でつまらないものかもしれないですが、「ああ・・こういう発想の仕方もあるのねぇ」というような企画展だったので、個人的には結構面白かったです。
そして展示方法が、これまたデザイン・アートというものをを意識したミッドタウンらしいと思いました。


・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、

巡りまくった・・・・・と思うのですが。

なかなかよかったっす。(特にADミュージアム)

そんな気まぐれで、またぷらぷらっと巡ってみたいです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング