日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546

オバマ氏のおかげで、福井県に小浜市という場所があることを知ることができました。

オバマ氏に感謝、感謝。
・・・・・・・・と、

率直に

アメリカの大統領選とは、世界中があんなに盛り上がるものなのか!?

昨日はアメリカも平日のはずなのに、こりゃ、す・・・すごい。

ということで、よく考えれば分からなくもないことであるけど、テレビで見たアメリカ以外の国のあの盛り上がりには少々びっくりしてます。

みんなアメリカンですな。(違う・・・)
日本ならあの盛り上がりはどんなに重要な状況下でもありえないだろう。

(総理大臣もいつの間にか成立していたし・・・)

個人的には、人種差別の当事者国であるアメリカが黒人大統領と打ち出すのは分かるのだが、日本までもがニュースで「初の黒人大統領誕生」とでかでかと打ち出すのはどうかと思う。

遠回しに、さり気なく、第3者的に人種差別有無を主張している気がする。

そもそも、日本のニュースでわざわざ"白人""黒人"という単語を使っていることに疑問が。
じゃあ日本人は"黄人"なのか・・・

人種差別がなくなりつつある事実も、今までの歴史上から考えると重要なことかもしれないが、わざわざ黒人が・・・、白人が・・・という見出しをつけなくてもいいのではないか・・・と・・・。せめてアメリカ以外では・・・


アメリカ国民もほとんどは期待する部分が「経済」ということらしいが、これに関しては日本が大きく影響を受けるのだから、日本のニュースで取り上げるなら人種よりもっとそこら辺がどうなっていくかを中心に取り上げないのか??

前の大統領と違って今度の人は環境問題をきちんと考えてくれそうな人なのか?とか・・・

医療費や税金の問題など、日本でも例として取り上げれそうなことを推進してくれそうな人なのか?とか・・・

そちらのほうが断然日本国民にとっては重要じゃないか~!!



日本人が期待するのは、まだまだ早そうな感じです・・・

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング