日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
ついに念願のドラクエカフェに潜入!(笑)

ARTNIA
→→

こちら、どうやらあのスクエアエニックスが経営しているカフェ&グッズショップのようです。

隣にはででーんと・・・



スクエニの本社ですな。
さすがゲームの会社、建物のブロック塀も窓のランダム感も凝っております。
しかし窓を掃除するのは大変そう・・・。

メニューもグッズもドラクエかFF関連でございまして。

こんなドラクエユーザー(一応・・・)としては訪れて損のないカフェが新宿にあったとは知らなかったので、教えてくれたお友達に感謝でございます。


お昼はすぐいっぱいになるらしいので、今回は開店直後に行ってみました。

台風が近づきつつあって天気はイマイチですが、人の出入りはやはりすごい。



ロゴアップですが、全体から見ると非常に面白い形をしたお店でして。




あらま、なかなかかわいい。。

初めてなので、とりあえずスライムパンケーキを抑えておくことに(笑)
メニュー選択のチョコレートプレートの文字が若干薄かったのが残念!!!

一応たべるしか選択はないようですな^^

3重構造のパンケーキはとてもふわっとした生地に仕上がっており、オーソドックスなホットケーキ味で非常に美味しくいただきました。




スーベニアカップなるものをお友達が頼んでいたので、撮影だけ・・・

カフェの後ろにはグッズ売り場があって、スライムのぬいぐるみだらけとなっており少々癒されます・・・(笑)

ドラクエ好きのそのお友達も心が折れた時に来ていたそうです~



自分も折れた時に・・いや、折れてなくても他にも気になるメニューがたくさんあったので癒されに来たいと思うのでありました。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ARTNIA
東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア1F
東京メトロ副都心線・都営地下鉄大江戸線
東新宿駅から徒歩約1分
営業時間:11:00~22:00(フードL.O 21:00、ドリンクL.O21:30)
定休日:木曜日
HP:http://www.jp.square-enix.com/artnia/
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13151040/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
神保町でブックマークしていたカフェが閉店していたことを知ってショック(;゚Д゚)!

理由はどうやら旅に出るらしいとのことでした。。(サイトより)

ああ、かなり羨ましい理由(笑)


そんなこんなで、神保町もまだまだ喫茶開拓をしたく探してみたのですが、気になるところは全て喫煙・・・。

なかなか禁煙かつゆったりできそうな場所も見つからず、今回は結局・・・行きつけになりつつあるこちら・・・

Cafe HINATAYA
→→

とにもかくにもカレーが美味しいので、カレー激戦区の神保町でも自称カフェマニアとしてはやはりカフェのカレーが食べたいのです!!!

なのでカレーが食べたい時はこちらのカフェに行きたくなるわけでして。


今回も手動エレベーターを横目に雑居ビルの幅狭な階段をよっこらせと昇り再訪問。


夜ともなればなんとも怪しげな雑居ビルにありまして、


初めて来たら入るのに躊躇しそうなところなのですが・・・


中はナチュラルカフェな雰囲気でございます。
ちなみにこちらはランチ以外は喫煙なので、
ある意味カレーのために覚悟で入るという。


カレーメニューが増えていたのですが、結局チーズチキンカレーに。
これがマイルドで
本当に美味しいのでございます・・・♪

この日は火曜日で、お客さんもまばらだったからか喫煙者もおらず快適にまったり~

いつの曜日でも時期でもこんな感じなら嬉しい限りでございます。


この日も猛暑真っ只中なので、デザートにマンゴーフロートをいただきました。
写真撮り忘れましたが、これまた美味しゅうて平日の夜から癒されましたとさ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Cafe HINATAYA
東京都千代田区神田小川町 3-10 振天堂ビル4F
東京メトロ半蔵門線・都営新宿線・三田線 神保町駅 から徒歩約5分
営業時間:11:30~22:00 L.O21:00
定休日:日・祝
HP:http://www.hinata-ya.net/
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13057210/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こちらも実は数年前から行ってみたかったお店だったのですが・・・

iriya plus cafe
→→

なんとなくわざわざ行くような気にもなれなかったのですが、今回は久々に会うお友達と一緒ということで思い切ってご提案!!

本などで見てはいたのですが、実際入ってみるとかなり広くて開放感のある古民家カフェという雰囲気で入った瞬間に来てみてよかった!と思える場所でございました。







もう内装を見ているだけでかなり満足の行くお店です・・・v




こちらのお店はパンケーキを結構推しているようで、充実したパンケーキメニューでかなり迷ったのですが、今回はお食事系のパンケーキにて。

ベーコンエッグのパンケーキなのですが、まさかトマトソースが出てくるとは思わなくて美味しそうなのですが写真写りのほうは少々グロテスクに。。

しかしお味はほどよくスパイスも聞いていてとても食べやすくて美味しゅうございました^^

昼食で食べましたが、食欲があればこういったものは朝食にもよいですねえ。


ただ、正直残念だったのが・・・一緒に頼んだ自家製ジンジャーハニーというのがなんだか薄味で・・・。

今まで飲んできた自家製ナントカというのは全て濃い味だったので、今回もそのつもりで頼んだんですけどね;

はちみつの味がほとんどなかったので、入れ忘れなのかそういったものなのか・・・
店員さんに聞くに聞けずじまいでしたな・・・;


なもんで、別の飲み物で飲み直し?でございます。

しかし入谷にあるカフェはきっとここぐらいだと思われるので、そこは下町らしくご近所さんの常連さんがたくさん訪れている雰囲気もよかったですな~。

開放感もあるのでゆっくりまったり人と来ても1人でも落ち着けそうなので、次回はわざわざ来てみたい・・・と思えるお店でございました~


※追記
食べログのレビューにあったのですが、店員さんの感じが悪いわけではないのですが、お店に入った時に「いらっしゃいませ」もなく、店員さんがカウンターの奥の奥にいてこちらが声をかけるまで完全無視?というより気づいていない?ようでした・・・

このあたりは常連さんが多いせいというのもあるかもしれませんが、接客業としての配慮は確かに必要だな~と思います・・・


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
iriya plus cafe
東京都台東区下谷2-9-10
東京メトロ日比谷線 入谷駅(4番出口)から徒歩1分
営業時間:

[火~金] 11:30~20:00(L.O.19:30)
[土] 11:00~20:00(L.O.19:30)
[日・祝] 11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:月曜日
HP:http://www.imadoworks.com/iriyaplus/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング