日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
久々のカフェ関連カテゴリでございます!!

いや、カフェにはむしろじゃんじゃん行っているんですけどね。。

ブログからサイトに移行しようと思ってそのサイトがなかなか作れずかと言ってカフェ記事を書かないまま時が過ぎ・・・ぼそぼそ・・・(いつもの言い訳さん)




えーと、
数年前から行きたかったカフェにようやく潜入でございます!

むしろ遠いわけでもないのに今まで行かなかったのは何故なのか・・・;



そんなわけで念願の・・・


パンケーキママカフェ
voivoi→→


個人的にはパンケーキがものすごい好きだっ!


と、いうわけではないんですけども。。


カフェとしてずっと行ってみたかったお店だったのです・・・

少なくとも5年ほど前から(笑)



今回5年越しの願いがとうとう叶いました!!!


って、むしろ遠いわけでもないのに今まで行かなかったのは何故なのか・・・;(2回目)





前々から人気店だというのは知ってましたが、さすがに平日夜なら入れるだろう。。

と、思ったらば夜もすんなりとは入れなかったという;



たまたま前のお客さんの退店ラッシュがあって入れたんですけどね~


さすがvoivoiっす。



5年間寝かせておいて急に行ったというのも、どうしてもパインパンケーキが食べたかったのです・・・


そんな欲求のために7月に行く予定だったのを急に6月に変更してしまいまして。
(変更にお付き合いいただきましたお友達に感謝です)







思い立ち行動はまだまだ健在です(笑)







で、5年寝かせてしまったvoivoiさんのパンケーキとお紅茶、とてもとても美味しく頂きました。


今度は会社の帰りにちょっくら遠回りして食べたい時にさらっと行きたいところです^
「赤坂の青山フラワーマーケットティーハウスがひまわり週間で、行くとひまわりがもらえるらしいよ!」

との情報をいただきまして、帰りに早速出向いてまいりました。



青山フラワーマーケットティーハウス(赤坂)
→→


お店に入った途端黄色の花がずらずらと。

机の上にもひまわりが飾られておりますが、店内の周りに様々な品種のひまわりがありまして。


品種は様々でも色は一様に黄色なもんで、黄色づくしの店内でございます。


食欲がいまいちだったので今回はフレンチトーストをいただきまして。



しかしこれがまた美味しい。

花弁も美味しい。

この日の自分に量も丁度いい。










 


これは・・・至福のひとときでございます。



隣に座っていた25歳(と、自分達で言っていたので 笑)女性2人組の会話が30代の私からするとむむむっ!!!まだ25歳だろう!!!

・・・という内容ばかりだったので、まあまあ若いからしょうがないかと思いつつもそれが少々耳触りだったのですけどね;





帰りに一輪しっかりもらって帰って来たのでしばらくこちらに癒されてみようと思います、、、。
先日の土曜日、映画鑑賞の後は・・・

前々から予約をしておりましたカフェでのライブ鑑賞。

この日は鑑賞デーだったらしい^^;



映画を見たのが立川だったので、ライブの開場時間まで昭和記念公園でまったりしつつ・・・

そのまま映画を観たお友達と一緒に開場時間に合わせるかのように国分寺に到着(笑)




と、適当に見積もったつもりが開場時間ピッタリぐらいに着いてしまったのでなんだかすごく気合いの入っている客のような感じになってしまいましたが・・・。


こちらのカフェは金曜日の夜に暗闇カフェというものをやっているの前から知っていて1度行きたいと思っていたのです・・・。

で、暗闇カフェのイベントを探していてたまたま見つけたのが年に1度夏至の時期に開催しているというキャンドルナイトライブでして。

暗闇カフェとは違いますが、年に1度というのとキャンドルナイトというのに惹かれて予約してみたのでした。


どうやらカフェでのキャンドルナイトのイベントを最初に開催したのがこのカフェスローさんらしいのです。

今年で8回目ぐらいになるそうです。すごいっすな。


こちらのキャンドルナイトライブでは、毎年同じ人によるアフリカ太鼓とソロピアノのコラボレーションライブをやっているとのことで、この想像出来ないコラボレーションに惹かれて申し込んでみた!というのもあるのですけども。


早く入ったおかげもあってかなんだか特等席に座ってしまって申し訳ないような・・・とはいえせっかくの機会なんで近くで聞くのもいいものさね~。




?ピアノの上に何故かピアニカらしきものが・・・これも使うのか!?


後ろの太鼓は分かりやすいですが、下の楽器らしきもの・・・
もしかしてクリスタルボウル?

と、思ったらやはりクリスタルボウルでございました。
アフリカ太鼓の演奏者が多彩で色々な小道具を楽器として使用しつつ、クリスタルボウルも披露しておりなんだかお得感満載でした♪

クリスタルボウルも久々に聞きました。


ワンドリンク制でしたが、ライブ前やライブ中にも追加で飲み物や食べ物が売っておりまして。

基本的に子供にもやさしいオーガニック料理がメインのカフェなので、質のよいナチュラルフードが多そうな雰囲気でございました。
昼間もぜひ食べに行きたい・・・。


ライブが始まると本当にキャンドルのみの暗闇状態になりまして。


ライブの休憩中に撮りまくりましたが、スマートフォンでは上手く暗闇の中の灯が写せない。。


後ろからだとこんな雰囲気(暗くて分かりづらいですが;)席もライブ仕様に配置されていて、天井の高いカフェというのあってか開放感があってゆるりとした雰囲気ですな。


休憩を挟んで約3時間ほどのライブでしたが、全体的にとてもよい音楽を聴くことができました!

こういった暗がりのせいもあってか最前列にいながら癒されすぎて演奏中に眠くなるぐらい心地よい感じの音楽時間でございます(笑)

太鼓の人の手さばきと音の響きと道具の使いこなしも素晴らしかったのですが、ピアノの人の深い癒し系の音色がすごく響きまして。
癒し系なのですがたまにダイナミックになったり、音色に引き込まれる感はありました。

ワンドリンク制3000円のライブでしたが、それ以上の価値ある演奏が聞けて個人的に満足した夜でございましたvv

来年も(忘れてなかったら)ぜひ行ってみるかな~




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング