忍者ブログ
日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[350]  [351]  [352]  [353]  [354]  [355]  [356]  [357]  [358]  [359]  [360
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出先にて、和カフェyusoshiの姉妹店chanomaを発見したのでいそいそと入店。

最初は看板にも出ていた野菜カレーを食べようと思っていたのですが・・・

メニューを見ると、

"塩昆布チャーハン卵のっけ"の文字が・・・

こ・・・これは・・・・・・

全く同じ名前のものをどこかで食べたことが・・・
しかしさくっと思い出せない・・・

でもすごい美味しかったはず!!!


ということで、味の記憶だけを頼りに野菜カレーをすっ飛ばして注文。

100829-1 
おお、そういえばこんなんだった・・・

美味しいのですが、前同じメニューを食べたのは全く別の店でした。

名前・・・まんまなんですけど・・・パ・・・パクリではないですよね・・・。

少し気になりますが・・(もしかしたら系列店なのかもしれないし)


最近出来た店らしい雰囲気が漂っておりました。
丁度腰がだるかった私としては、クッションがある席に座れたのがありがたい。

100829-2 

白くて明るくてゆったりしている店内ですね~。

別のchanomaはもっと薄暗かったので、やはり同じ店でもところ変われば雰囲気変わるな~と。
そしてそういうコンセプトかもしれませぬ。

今日は自分の胃のコンディションが悪かったらしく、塩昆布チャーハン卵のっけという塩分多めなものをとったせいか胃がもやもやしております・・・・・・

ざ・・・残念!!


そして前に塩昆布チャーハン卵のっけを食べたのがこちらでした・・・
PR
と書けば、自動的に前回の戯言記事にもつながるんですけども・・・

久々に結構な残業がありまして、金曜日だから電車混んでるよな~と思いつつ電車を待っており・・・

電車がやって来てドアが開いた瞬間、飛び込んできた光景。

人が、倒れている・・・・・・・

いや、

人が大の字に寝ている・・・・・


うおっっ!?何だ!?

あろうことか、椅子ではなく電車の反対側のドアの下で人が大の字になって寝ている光景。


というより、人生で初めてみました・・・。ホームでなく電車の中でしかも"椅子"でない場所にて"本当に寝ている"人を。しかもご丁寧に靴まで脱いでいる・・・。


居眠りなどというレベルでなく、完全に熟睡でした。
いや、熟睡でなければあの場所に堂々と大の字で寝れるわけがない。


とはいえいきなり起きだして何かがあったら嫌なので、とりあえず少しよけた場所に立っていたのですが・・・

この人・・・一体どこから乗ってきてこんなに熟睡しているのだろうか・・・そしてどこまでゆくのだろうか・・・

そもそも何故こんな中途半端なところで寝てしまったのか。。(そんなに眠いなら降りてホームのベンチで寝ればよいのに)
やはり酔っぱらいだからなのか・・・。

と、同じ車両に乗り合わせた人は同じことを思っていたはず!!
そして各駅で人が乗る度にみんなその大の字人を一瞥してなんとなくよけていく光景。

もしかして息をしていないのでは?と心配そうに覗き込む人もごくたまに。
いやいや、明らかに体調急変とは言い難い堂々とした倒れっぷりでした。

しかし害があるわけでないので車両を移動するわけでもなく、その大の字人を見ながら20分ほど乗っておりまして・・・・・。

地下鉄に乗り換えて、最寄り駅で降りた・・・・ところまではよかったのに。


あろうことか、地下鉄出口の手前に置いてある非常用の道具が入っているステンレスのボックス?の上でベッドに寝ているかのようにおじさんが寝ている光景。

ええっっ!?そこ!!??

体、上手い具合にきっちりはまってますがベッドじゃないしステンレスだし・・・

何故??

最寄り駅は乗り換え駅ではないので、ここで降りるなら必ず家があるはず・・・

そこまで我慢できなかったですか??というより、よりによって何故出口の手前で力尽きるんだ・・・という光景。



悲しい光景・・・残念な光景・・・アメリカならないだろう光景・・・(あったら治安的に危険なはず)

やはり常識では考えられない場所で寝れるのも日本が平和な証拠なのか。。

そんなことを残業後に思わざるを得ない光景に出くわしてしまった、何気についていない週末でございました・・・よよよ・・・。

今さきほど報×ステーションで、ナントカ先生が(すみません、名前忘れました)日本は酔っ払いに対して"寛大だ"という発言をしていたのを聞いて思わず大きくうなずいて共感してしまった次第です。
(そして勢いでブログにも書きたくなってしまう・・・)

その先生曰くアメリカでは家と外でのお酒の飲み方が違うらしく、公共の場で酔っ払いになることは"恥""人間的にNG"だという考えがあるらしく外では気を使って自粛している人が多いそうです。

な・・・・なんと素晴らしい

そのアメリカの人々の考え方に個人的には大絶賛!!

日本人は"恥じらい"が強い人種だと思っていたのですが・・・
お酒にそういったものは通じないのか、もはや今の時代は昔ながらの恥はなくなったのか・・・


ここからは全くの個人的な考えですが、

酔っぱらう



酔っぱらい

は別物だと思ってます。

酔っぱらう=個人責任(見た目も行動も他人には分からない)

酔っぱらい=他人を巻き込む(不快にさせる・迷惑を被る行動)

という。

楽しくお酒をたしなむことはとてもよいことだと思うんですけどね~。
節度ってものがありますからね~。

なので、酔っぱらうことは個々の自由で全く問題ないのですが・・・

"酔っぱらう"が"酔っぱらい"になると厄介だと思ってます。

酔っぱらいは、公共の場ではすぐに分かるもんです。
個人的に思う酔っぱらいの基準は・・・

・息がお酒くさい
・お酒が原因でフラフラしている
・目がとろんとしていてフーフー言っている
・駅のホームに家のように座りこんでいる(明らかに体調不良ではないと分かる)
・歌舞伎町状態が想像されてしまいそうな様子
・誰が見ても泥酔者

などなど


ちなみにお酒くさいだけでも、お酒の臭いで人を不快にさせるので立派な酔っぱらいさんです。

これらが女の人だと特に残念な気分になります。

酔っぱらい(特に駅にいる酔っぱらい)が本当に苦手&嫌いなもんでここぞとばかりに主張しております(笑)

お酒が弱くて逆に酔っぱらえないので、そういう風に思いがちかもしれませんが・・・


とはいえ、お酒で明らかに気が大きくなっている人や妙にテンションが上がっている人も個人的には苦手なので、何気にいつも残念に思ってしまうことが多いです。。

なんだか酔っぱらいに対しての非難になってしまった・・・・;

なんというか・・・酔っぱらいになるとどうしても公共マナーが悪くなるので、それが一番日常生活で見る光景として嫌なところです!!

こんな時は世間でよく言うアレを主張したいです・・・

酒は飲んでものまれるな



ちょっくら検索したらこんなページも・・・
kotonoha.cc/no/45356


ということで、日本もお酒に関してはアメリカみたいな考えなればいいのに・・・・と強く思ったのでした。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング

忍者ブログ [PR]