忍者ブログ
日々の気まぐれ日記とたまに戯言+趣味娯楽やら癒しやらなんやら
[349]  [350]  [351]  [352]  [353]  [354]  [355]  [356]  [357]  [358]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から12時~13時の間、電気を消灯するという試みが始まったらしいです(会社にて。)

全くもって知らなかったのですが12時に突然消えたので、瞬間的に東京大停電かと思って少しワクワクしてしまった自分でございます。(←ダメ大人、しかもパソコンは消えていないというのに)

ちなみに、会社のトイレには定期的に会社の社内報みたいなのが貼ってありまして。

そういえば、かなり前社内報に、別の階でその1時間の消灯を実践したら1年間で何パーセントかの電気消費量削減を実現!(つまりエコの実践ということですな)と書いてあったのを思い出しました。

他の階でも実践を始めたのはとてもよいことだと思うのですが・・・

ですが・・・

昨日は消灯してから1分後、今日は3分ほど経った後・・・・・・・・・・・電気復活。

誰かがつけている模様。

え!?もう、つけますか!?

もちろん昼だし全面窓なので、天気が良いなら光は十分すぎるぐらいあります。

むしろ天気が良ければ日が暮れるまで電気いらない??ぐらいで。

な、なのに。

もう、つけますか。



会社のとある人が言うには、ここで誰かが電気を消したらまた抗争になるからね~; と。

確かに。

なのでいったん消えてついた電気が再び消えることがありません。




こうして、小さなエコという試みはあえなく失敗に終わるのです・・・(多分どの階も同じ)

明日からも毎日こんな感じになるのか。。



今の派遣先にいると世の中の縮図を見ているみたいです・・・(意見が分かれやすいという意味で)
PR
東京熱帯夜・・・記録更新しましたねぇ。。

日々エアコン×タイマーでしのいでますが、エアコンつけないで寝たら朝脱水症状か熱中症になっていそうです。。

それでも最近、昼間外に出ても8月中頃までのような"ぬむふぉわ~っ" ←表現できない都会ならではの猛暑の感覚(笑) とした暑さはなくなったな~と思いつつも、週間予想気温を見ると・・・ただならぬ残暑が続きますな・・・

そんなこんなで明日から9月・・・!?

暑さで9月になること自体が信じられない。

9月で36℃ですか・・・。

もう本当の9月の涼しさがどんななんだか分からない。

今年は10月でも残暑だと言っていそうな予感。


私が小・中学生の頃は教室に冷房というものがなかったのですが(ちなみに高2までなかったです)、明日から新学期の小・中・高生は大丈夫なのだろうか・・・。 ふと思う。
(もしや今の時代は公立でも冷暖房完備なのか・・・?)


30℃が涼しいと思うほど暑さに慣れると逆に冬が来るのが恐ろしいです。。急に寒くなったりしたら。。特に今年みたいな春を奪うような寒さは。。

そんなわけで、季節の変化に耐えて来年を無事に迎えられることを祈ります・・・。 ←気が早いですかね?
そういえば、熱帯夜がずっと続いていて今日で東京は46日だそうです・・・。

天気予報好きな者としては、こういったものに敏感に反応するんですが(笑)東京で48日になると1994年の観測史上最高記録(47日)を更新するのです!!!

まあ、更新は更新でもよくない記録更新なんですけどね・・・

それより94年という15年以上も前に47日も熱帯夜があったことにびっくりです。

今だと熱帯夜が続くのは体にこたえますが、15年前は体がピチピチしていたので(はは・・)あまりそういったのに苦痛を感じた記憶がありません。

15年前の熱帯夜と今の熱帯夜の質も悪い意味でまた違いそうですけどね~。

ということで、90年代の時点ですでに温暖化は深刻化していた証拠で・・・そしてそのまま15年経ってよりいっそう世界的に異常気象になっているという・・・

危機感を感じている国は先進国の中でも少ないかと思われますが。。



この先日本も世界も気候は一体どうなってしまうのだろう・・・と何気に将来の気候を時々不安に思う日々です。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
いよかん
性別:
女性
職業:
なんとなくWEBデザイナー
趣味:
写真・散歩・カフェ・空を見る・妄想(笑)
くる天 人気ブログランキング

忍者ブログ [PR]